今日は【コストコ】カークランドのチキンブレスト(チキン缶)を紹介したいと思います。
【コストコ】チキンブレスト(チキン缶)の紹介
1缶354g×6缶 1498円 1缶あたり約250円
ツナ缶と比べるとかなりの大容量です。
すみません。先に謝りますが、パカっと開けた中身の写真がありません。
半分ほどタッパに入れて冷凍をして解凍したものがあるので、恐縮ですがそれを載せます。
放送事故では?
こんな具合に小さな塊がゴロゴロと入っています。
コンビニのサラダチキンを想像すると、ちょっと違いますので引かないでくださいね。上の写真に引く
【コストコ】チキンブレストの味は?
一言で言って「味、ほとんどありません。」
コンビニやスーパーのサラダチキンのほうが美味しいです。
チキンというよりツナ缶に近い気がします。
サラダにトッピングすると、「わあ、サラダチキンだ~」って思って食べても「なんだ、いつものツナか」と錯覚するくらい落胆します。
チキンブレストは試食で美味しいと思って買いました。
その時は、ヨシダソースで味付けしたチキンブレストを、少量のごはんに少量乗せてありました。
これ、コストコマジックなんですね~。
その時は「うまし!」となり、早速チキンブレストと共にヨシダグルメソースも買いました。
その日の夜に大量のチキンブレストを手でほぐして、ヨシダソースで味付けたものを丼ぶりご飯に乗せて出した訳ですよ。
旦那と子どもの薄い反応に「あれ?」と思いながら食べてみると、まーこれがコストコで食べた時と全然別物かと思うくらい普通の味でした。
検証の結果。
いっぱい食べちゃダメ。
この大量のチキンを「どう調理してやろうか~」と閣下が降臨しました。
【コストコ】チキンブレストのアレンジ
この淡泊なチキンをうまく生かす料理は、味付けの濃いものにまぎれこます作戦です。
私がアレンジした中で一番合ったのは、コストコのチョッピ―ノスープに入れて一緒に煮込むことです。
あの魚介のうま味たっぷりの辛口スープに、このチキンはまるで最初から存在していたかのようにサラっと溶け込みます。
他には王道のカレーライスです。
カレーライスって、じゃがいも・人参・玉ねぎと材料を切る&炒めるという工程が意外と面倒だったりします。
その上、お肉まで切って炒めるとなると、まあまあ大変ですよね。
このチキンブレストを使うと、切る&炒めるという工程が一つ省けて、まな板も包丁もお肉で汚れないので楽ちんです。
こういう味付けの濃いものに入れて一緒に煮込むという使い方は、かなり時短になります。そういう点では常にストックしてあってもいいかなと思います。
最後に、先日作ったカレースープにチキンブレストを入れてみた写真。
あまり美味しそうに見えないかもですが、味はかなり美味しかったですよ。
カレースープって今まで作ったことがなかったけど、結構美味しいものなんですね。
具材は冷蔵庫にあまったものでOKです。キャベツが意外と合いました。
味付けはカレールーとコンソメスープの素で大丈夫です。
また読んでみたいと思ってくださったら、ポチして頂けると泣いて喜びます。