今日は8/13に購入したものの中から【コストコ】バラエティベーグルのご紹介です。
目次
以前から「コストコのベーグルは美味しいよ」と聞いていたのですが、2袋という量の多さに躊躇していました。
が、やはりコストコと言えばベーグルは外せないので今回買ってみました。
【コストコ】ベーグルの紹介
1袋6個入り×2種類 680円 1個あたり56.6円
ちなみに私は「プレーン」と「ブルーベリー」を買いました。
パン屋さんで買うと100円以上はしますので、コストコのベーグルはかなりコスパの良い商品だと思います。
「穴が開いてない!!」というクレーム出したら、返品してくれそうですね。
さすがにしませんが(;’∀’)これもご愛敬です。
過去に自分でベーグルを作ったことがありますが、ベーグルって焼く前に茹でるんですよね。
ベーグルを前もって茹でるおかげで、中はモチっと外はカリっとなるのです。
ヘルシーなイメージがあるのは、そのせいかもしれません。
【コストコ】ベーグル・プレーンの味は?
シンプルにスライスチーズとハムを挟んで、軽く焼いて食べてみました。
うん、普通に美味しい。
けれど「まあ普通だよねー」という印象でした。
ベーグルと聞くと、「あの顎がやたら疲れるパンでしょ」という印象なので、そんなに期待もしていなかったと言いますか。。。
【コストコ】ベーグル・ブルーベリーの味は?
クリームチーズを挟んで食べてみましたが、そんなにブルーベリーの味がしません。
寂しいくらいに。
もう少しブルーベリーの味が全面に出てくれてもいいのにな。
実は、最初の印象はどちらのベーグルも「今まで食べたことのある普通のベーグル」の枠を超えていませんでした。
旦那さんからは、「チーズとハムを挟んだら、どんなパンでも美味しいでしょ」と世の男子が言いそうなごもっともな意見でした。
リピ―トは無いかな~と一人黙々と冷凍する作業をしていた私ですが、この後見違えるほど美味しく食べられることを発見しました。
ベーグルの美味しい解凍&焼き方はこれ!
冷凍した場合は、電子レンジ(600w)で20秒ほど加熱してからトースターで焼きます。
そしてクリームチーズを乗せて食べたら、めちゃくちゃ美味しい!!
「なにこれ、昨日と全然違うんですけど」と旦那も娘も奪うようにむしゃむしゃ食べ始めました。
どうやら、トースターの焼き加減の違いで、味と食感が変わるようです。
初日は温める程度に軽く焼いただけでした。
次の日は、表面が少しカリっとするくらい焼き色をつけました。
(表面というのはカットした断面図のほうです)
ベーグルは少しだけカリっとさせたほうが断然美味しいです。
試しに、強めに焼き色が付くくらい焼くと、今度は水分が飛んでしまって味が落ちました。
ポイントは、端っこがキツネ色になるくらい焼くこと。
フランスパンのように硬くなると焼き過ぎです。(断面図の全てがキツネ色だと焼き過ぎ)
そう思うとベーグルって繊細な食べ物ですね。
少しの焼き加減で「普通」から「かなり美味しい」にまで変わってしまうのですから。
ベーグルのカット方法・冷凍・保存方法
ベーグルはそのままラップに包むより、食べたいサイズにカットしてからラップに包むといいです。
私は縦半分に切ってから、さらに横半分にカットしてラップに包みました。
1/4ずつ食べられるサイズにカットしておくと便利です。
大きいのでおやつで食べるには、1/4~半分でも十分ですよ。
ベーグルを焼くときに断面図をカリッと焼くと美味しいので、横半分にもカットしておきましょう
上から見て縦横に1/4カットだけではなく、真横からも半分に切るということです。(上の写真を参考)
ラップしたものはさらに冷凍バッグに入れてなるべく空気に触れないようにしましょう。
ベーグルは表面を焼くのではなく、カットした中を焼くと美味しい。
結果、コストコのベーグルは焼き方次第で味が変わります。
とても美味しいということが分かったので、今後違う味も試してみたいです。
今日は最後までご覧頂きありがとうございます。
ポチして頂けると泣いて喜びます。